リマープロの「FM沖縄ラジオCM」の考え方
弊社「リマープロ」のFM沖縄CMを聞いたこと、ありますか?
「突然ですが…」というロボット風CM。エフエム沖縄で流れてます。
一本たった20秒のCM。
でもその瞬間の聴取者は
約4万9千人。
たった一回のCMで
・企業の認知度アップ
・企業信頼度のアップ
や
・商品PR
・キャンペーン告知
の効果は期待できませんが、
ターゲット層を絞り、
まとまった期間放送すれば効果は期待できます。
弊社はロボットが「突然ですが…」というCMでイメージを定着させる狙いで、
CMを流している商材は現在5つほどありますが、
基本的にすべて「突然ですが…」で始めるようにし、
「突然ですが…」とCMが始まればリマープロのCMだと
思っていただけるようになってきました。
何度も聞くから耳に残るラジオCM。
そこから広がるクチコミもあります。
沖縄に住む何十万人の人があなたのPRしたい事を耳にする。
テレビ、新聞、雑誌、ウェブサイト…
たくさんあるPR媒体の中で、
リマープロはウェブサイト構築の専門家として歩んできました。
そんなリマープロがお勧めするのは
「電波とのホームページ」のメディアミックス
特に広告費用が安く経費対効果の高い電波媒体としてラジオ。
その中でも
「音楽に重点を置き」「比較的若いリスナーが多い」
「エフエム沖縄」とのメディアミックスを
最初のツールに選びました。
これって実は結構、効果的で、
■一方的に情報を配信。受動的な広告媒体「ラジオ」
…たった20秒なので気付きを与えるツールですが、大勢の人に聞いてもらえます。
■自分から能動的に情報を探しに行く「ホームページ検索」
…詳しい情報をたっぷり配信できるツールですので、自社の提案をじっくり読んでもらえます。
ラジオを導線にして関心を喚起し、
弊社のラジオCMを聞いたことのある人で、
弊社サービスに関心がある方は
パソコンやスマホで検索し、詳しい内容を読む。
…という行動動線を構築できるのではないでしょうか。
何度も流れるラジオCMのなかで「~で検索!」
次にリスナーが取るアクションは、手軽にスマホで検索。
そんな人々の行動をイメージし、
実際に自社で実践しているリマープロだからこそ
お勧めできる「FM沖縄のラジオCM」。
ではリマープロでは誘客に関して結果は出ているのか?
…と聞かれそうですが、答えは「良好」です。
おまけに
知名度も上がってきてます。
もっとも、結果が出ていなければ、この手法を人に勧める事もありませんし、
もうすでにラジオCM自体やめてますよね。
弊社のお勧めする「広告ソリューション」。
断片的な広告展開より効果的かと思いますが…
…いかがでしょうか。
>> もう少しラジオCMの事を詳しく知りたいという方はこちらをご覧ください。